チョンウ の最新ニュースまとめ
親朴派のソ・チョンウォン議員とチェ・ギョンファン議員は総括業務を、ユン・サンヒョン議員、チョ・ウォンジン議員、イ・ウヒョン議員は政務を、キム・ジンテ議員は法律を、パク・デチュル議員は遂行業務を担当する。大統領府報道官を歴任したミン・ギョンウク議員はスポークスマンとして、言論との疎通窓口の役割を果たすこととなった。
「前職大統領優遇に関する法律」に伴う朴前大統領宅の警護人員はイ・ヨンソン警護官を含む約20人だ。健康トレーナー出身ユン・ジョンチュ行政官と当選前から食事の準備などを担当している70代の料理研究家キム某氏が自宅で付き添っていることが分かった。キム氏は朴前大統領の就任以降も官邸で料理を振る舞っていた。
これに関連し、大統領府の関係者はユン行政官の去就について「大統領府に辞表を出さなければならない状況だが、確認できていない」と伝え、料理人キム氏については「大統領府でも契約職で在籍していたが、辞表を受理し(朴前大統領の)自宅に行った」と説明した。
一方、朴前大統領に対する検察召喚調査が迫る状況で、これを阻止しようとする動きも見られる。キム・ジンテ議員はこの日、国会で記者会見を開き「捜査は大統領選以降に延期すべきだ」と主張した。検察特別捜査本部はパク・ヨンス特別検査チームから譲り受けた10万ページ分の捜査記録を確認し、今週から本格的な捜査に着手する方針だ。
さらに、朴前大統領支持者の外郭支援も続いている。保守団体会員らで構成された「朴槿恵ガード決死隊(仮称)」会員約30人はこの日午後、私邸の前で記者会見をおこない、朴前大統領身辺安全と心理警護のために24時間、周囲を見守ることを明らかにした。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0