ヤン・イェウォン(写真右)の涙を見た韓国女優で歌手のスジ(写真左)が、大統領府HPの国民請願コーナーの文章を応援しただけなのに、法的な争いとなってしまったのだ。本当に法的に問題になるのだろうか?(提供
ヤン・イェウォン(写真右)の涙を見た韓国女優で歌手のスジ(写真左)が、大統領府HPの国民請願コーナーの文章を応援しただけなのに、法的な争いとなってしまったのだ。本当に法的に問題になるのだろうか?(提供
善意のクリックが訴訟にまで発展した。

スジ(元Miss A) の最新ニュースまとめ

 ヤン・イェウォンの涙を見た韓国女優で歌手のスジ(23)が、大統領府HPの国民請願コーナーの文章を応援しただけなのに、法的な争いとなってしまったのだ。本当に法的に問題になるのだろうか?

 11日、法曹界によると、ワンスピクチャースタジオの経営者であるイ氏は最近、法務部のパク・サンギ長官と国民請願コーナーに文章を掲載した市民2人を相手に1億ウォン(約1000万円)の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたという。

 YouTubeのスターであるヤン・イェウォンは以前に、自身のSNSで過去にフィッティングモデルに志願したがヌード撮影を強要され、スタジオで男性20人に集団セクハラをされたと涙で暴露した。

 さらに最近、成人サイトに流布及び損害賠償請求の脅迫もされたと主張した。ヤン・イェウォンの交際相手であるイ・ドンミンも応援し、「被害者がなぜ隠れなければいけないのか」と怒りをあらわにしていた。

 そうした声はオンライン上で広がった。大統領府ホームページの国民請願コーナーには、該当のスタジオの処罰を望む文章まで掲載された。それを知ったスジは、自身のSNSに同意する意思を示した。

 スジが同意すると、参加人数はすぐに2倍に増えた。多くの人はスジの勇気ある選択と影響力に拍手を送った。おかげでヤン・イェウォン事件は難題として挙がった。

 ところが問題が起きた。該当のスタジオは、現在は何の関係もない会社が経営しており、被害に遭ってしまったのだ。2016年1月にワンスピクチャーを買収したイ氏は、ヤン・イェウォン事件と無関係だと訴えた。

 イ氏は法廷というカードを使ったのだ。事を大きくしたスジに訴訟を起こし、注目を集めた。スジの今回の行動は、果たして法的処罰の対象となるのだろうか?

 法曹界関係者は11日、「スジのSNSによって会社の名誉と価値が損傷した部分があるため、民事上の違法行為、損害賠償の責任を問う可能性はある」と前提した。

 しかし「ただ会社の損害立証が難しく、スジの行為が刑事上の犯罪行為に該当しないので、違法行為成立も難しいとみられる」とした。イ氏が訴訟を起こすことはできるが、スジが処罰を受けるのは難しいという解釈だ。

 もちろん、刑事上とは違って民事上の違法行為の認定範囲が広いことはある。しかし関係者は「この事案が適用されるのは難しいと思う」と説明した。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0