キム・ボム の最新ニュースまとめ
クーパンによると、孫氏は「キム・ボムソク代表が見せた巨大なビジョンとリーダーシップは、クーパンを韓国Eコマース市場のリーダー、世界で最も革新的なインターネット企業の一つに成長させた。顧客により多くの価値を提供し続けているクーパンと手を組むことは誇らしい」と述べた。
クーパンは投資を基に、物流インフラの拡大や決済プラットフォームの強化、関連ソフトウエアの開発などに力を入れる方針だ。
韓国のEコマース市場は世界5位の規模で、最も速いペースで成長していると評価される。クーパンは10年の創業で、18年通期の売上高は5兆ウォン(約4978億円)に達する見通しだ。
現在、1億2000万種類の商品を販売しており、このうち400万種類は自前の配達員による「ロケット配送」で注文の翌日に受け取ることができる。
この間、クーパンは独自決済サービス「ロケットペイ」、生鮮食品専門の配送サービス「ロケットフレッシュ」などさまざまな試みを続けてきた。同社が直接・間接的に雇用する人数は15年の約5500人から18年には約2万4000人に増加。全国物流センターの延べ面積はサッカー場151個分に相当する。
だが、事業多角化を通じた企業規模の拡大が影響し、15~17年の3年間に累計1兆7458億ウォンの営業損失を計上した。
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