「Wanna One」追っかけファンの降機騒動で…大韓航空、搭乗キャンセル違約金20万ウォン追加へ(提供:news1)
「Wanna One」追っかけファンの降機騒動で…大韓航空、搭乗キャンセル違約金20万ウォン追加へ(提供:news1)
大韓航空が運営中の搭乗キャンセル違約金を20万ウォン(約1万9900円)追加適用する。最近、韓流アイドルグループ「Wanna One」と同じ韓国・仁川(インチョン)行きの旅客機に搭乗した追っかけファン3人が離陸直前に降機を申し出たため、約360人の乗客全員が一旦降機する事態となり、混乱が生じた。追っかけファンは韓国に向かうつもりはなく、ただ「Wanna One」を見るための行為として航空券を予約していた。

Wanna One の最新ニュースまとめ

 去る18日、大韓航空によると、来年1月1日から国際線全便で、出国ゲートに入ったものの、明確な理由なしに搭乗をキャンセルした乗客に対して、既存の予約不履行違約金に20万ウォンを追加で付加する計画だ。

 現在、大韓航空は航空機の出発前までに予約キャンセルなく搭乗しなかったり、搭乗手続き後にも搭乗しない乗客に米国・欧州・中東・アフリカなどの長距離路線は12万ウォン(約1万2000円)、東南アジア・西アジアなどの中距離路線は7万ウォン(約7000円)、日本・中国・香港・台湾・モンゴルなどの短距離路線は5万ウォン(約5000円)の予約不履行違約金を適用している。だが今後は出国ゲートを入ってから搭乗キャンセルをおこなった場合、この金額に20万ウォンが追加で付加されることとなる。

 こうした決定は、最近、低い手数料および手数料免除制度などを悪用して虚偽の出国手続きや航空機に搭乗した後、航空券をキャンセルする事例が相次ぎ発生したためだ。

 実際、去る15日、香港空港では仁川行きの大韓航空機に中国人2人、香港人1人の「Wanna One」の追っかけファンが目当ての芸能人に会った後、離陸直前に「降りる」と告げる事態が発生した。このため、乗客360人全員が飛行機から降り、保安点検を受けることとなり、出発が1時間近く遅延した。大韓航空はやむを得ず、問題を起こしたアイドルファン3人に航空料金を払い戻し、離陸遅延による費用を香港国際空港に支払うなど被害を受けたことが分かった。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0