南北離散家族の映像面会、制裁免除で協議終了=米韓作業部会(提供:news1)
南北離散家族の映像面会、制裁免除で協議終了=米韓作業部会(提供:news1)
南北離散家族の映像面会とビデオレターの交換事業に対する米国と国連の北朝鮮制裁免除が最終的に決まった。早ければ来月中に開かれる可能性がある。映像面会は2007年以降、12年ぶりだ。

ユジン の最新ニュースまとめ

 統一部のイ・ユジン報道官は15日、定例会見で米韓作業部会(ワーキンググループ)会議の結果に関して「離散家族の映像面会やビデオレターの交換事業と関連しすべての制裁免除手続きが完了することになり、同事業を本格的に進めることができることになった」と伝えた。

 これにより、間もなく南北間の映像面会の円滑な連動および支援、そしてビデオレター制作のためのモニター、ビデオカメラなどの装備が北朝鮮側に提供される予定だ。

 ただし、南北間の合意後、映像面会対象者を人選し、映像面会場の改修・補修及び南北間の連動試験などの手続きに少なくとも1か月程度の時間が必要であるたまえ、面会は早くても来月末に行われるものと見られる。

 統一部は今後、南北赤十字会談などを通じて映像面会、ビデオレターの交換、面会所の復旧など、平壌共同宣言の履行問題を北朝鮮側と協議していく方針だ。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0