韓国の経済界は新たな国会が経済を生かすことに全力を注いでくれることを異口同音に求めている(提供:news1)
韓国の経済界は新たな国会が経済を生かすことに全力を注いでくれることを異口同音に求めている(提供:news1)
きのう(15日)韓国で実施された国会議員総選挙の結果は与党“共に民主党”が圧勝した。韓国の経済界は新たな国会が経済を生かすことに全力を注いでくれることを異口同音に求めている。

新型コロナウイルス感染症パンデミックによりグローバルでの景気沈滞の谷間が深くなっている中、韓国の企業たちは果敢な支援と規制改革の必要性を繰り返し強調している。

韓国のある持ち株会社の幹部は「世界各地で企業の製品生産に支障が起こり、消費まで停滞するなど、輸出中心の韓国経済は史上類を見ない危機に直面している」とし「企業たちがこのような困難を克服していけるよう、国会が関連立法に力を注いでほしい」ともとめた。

韓国の経済界は今回の与党の圧勝により、規制が一層強化されるのではという憂慮の声が少なくない。なぜなら今回の選挙公約の中に様々な規制に関する内容が盛り込まれているためである。

ある韓国大企業の役員は「これからの国会が企業活動について規制を強化する方向にいくなら、企業の投資や雇用創出は一層むずかしくなるだろう」と憂慮した。

大韓商工会議所は「コロナ事態で大変になった経済と民生を回復させ、韓国経済の新たな活路を開かねばならない時期にあって、これからの国会の責任はとても重い」と語った。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0