韓国海洋水産部によると29日、この日の午後4時30分にビデオ会議で行われた「第8回日中韓物流大臣会合の特別セッション」で、日・中・韓の3か国が、交通物流分野における新型コロナウイルス対応状況を共有し、このような内容の共同宣言文を採択した。
採択された共同宣言文は△これまで日・中・韓の物流大臣会合で扱われた国際物流政策の円滑な履行のために協力すること△新型コロナウイルス危機克服のために、各国の物流分野における新型コロナウイルス対応の経験と事例をさらに積極的に共有すること△各国の防疫措置を阻害しない範囲内で、船員など必須物流輸送人材の移動のための方案を模索すること△円滑な国際物流輸送と貿易を促進するために、国際機関内の議論事項について協力することなどの内容を含んでいる。
日・中・韓の3か国は、今日合意した共同宣言文を履行するための実務級の議論を継続し、協力方案を用意して、今後開催される「第8回日・中・韓物流大臣会合」で報告することで合意した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99