8月3日放送の「クイズの上のアイドル」でクイズ対決を繰り広げた「Stray Kids」と「THE BOYZ」。(画像:画面キャプチャ)
8月3日放送の「クイズの上のアイドル」でクイズ対決を繰り広げた「Stray Kids」と「THE BOYZ」。(画像:画面キャプチャ)
最近、地上波放送局で、寄付型のクイズバラエティが立て続けに始まった。新型コロナウイルスの長期化で、変化する社会情勢に合わせ、笑いだけでなく、実際に支援金・支援物資も届けようという有意義な企画が生まれている。

Stray Kids の最新ニュースまとめ

 まず、KBS第2で7月20日(月)にスタートした「クイズの上のアイドル」は、多国籍K-POPアイドルが、韓国語クイズ対決を繰り広げる新概念クイズバラエティ。優勝すると、優勝チームの名前で、韓国語や韓国文化を勉強している海外の人たちに学習支援金が寄付されるというルールで、3ラウンドにわたって、クイズ対決が展開される。

 初回ゲストに「SEVENTEEN」が登場し、第2話は「BTOB」、「PENTAGON」、「CLC」、「(G)I-DLE」のCUBEエンターテインメントファミリー、第3話は「THE BOYZ」と「Stray Kids」など、外国籍のメンバーが所属するグループが出演。

 クイズで韓国語にまつわる、さまざまな知識を得ることができるのに加え、外国籍メンバーたちの韓国語の実力はもちろん、アイドル同士の交遊録など、意外な一面も知ることができるのが面白いが、視聴率は低調で、初回から1.6%、1.6%、0.9%(ニールセンコリア調べ)と下がり続けている。次回は「GFRIEND」と「OH MY GIRL」の出演が予告されているが、果たして?

  続いて、SBSでは8月4日(火)、生活密着型クイズバラエティ「正解漏洩クイズショー 今日配送」がスタート。新型コロナウイルスに打ち勝つ、特別な寄付クイズショーとして、チョン・ヒョンムとBOOMがMCを務め、キム・ジョングク、ソン・ガイン、ソユ、ラビ(VIXX)、チョン・セウン、クォン・ウンビ(IZ*ONE)、イ・ヨンジン、Defconnといった人気の歌手、アイドルからお笑い芸人まで8人が出演した。

 8人が二択クイズに答えていくのだが、番組名にある通り、8人の中で、たった1人には毎回正解が公開され、正解を知った上で、クイズに参加。出演者たちは、最後にその正解を知っていたメンバーも見つけるという、推理合戦も加わるのが、従来のクイズ番組とは違うところだ。

 クイズのお題も身近な内容で、「ダイエットを失敗させるテレビに登場する食べ物はラーメンvsチキン」、「最悪の別れ方は連絡がつかないvs乗り換え」など、実際国民にアンケート調査を行った結果、どちらが多かったかを当てるというもの。ちなみに、ダイエットの質問はチキン、別れ方の質問は連絡がつかないが正解となったが、出演者たちも自身の経験を熱弁する場面も。

 また、「自分の歌をカラオケで歌い、高得点が出るのは?」というクイズ対決でキム・ジョングクvsソン・ガインのビッグマッチも行われ、ソン・ガインが勝利を収める結果になったが、スタジオは大盛り上がりだった。

 全てのクイズを終え、正解を知っていたXマンはキム・ジョングクだった。それを他の出演者が見事に見破り、優勝者は正解数の一番多かったチョン・セウンとなった。

 同番組は、農業、自営業、小商工人らを支援するプロジェクトとして、クイズに正解したら、正解した人の分だけ、支援物資が寄付されるというルール。初回は優勝したチョン・セウンが、自ら京畿道ボランティアセンターに向かい、華城産の有機栽培果物を届けた。

 この日の視聴率は3.4%(ニールセンコリア調べ)だったが、次回はまた出演者が一部変わり、ハ・ソンウンらの出演も予告されている。最近、韓国では「バランスゲーム」、いわゆる“究極の選択”が流行っているが、SBSのこの新しい試みは受け入れられるだろうか?

Copyrights(C)wowkorea.jp 6