文在寅大統領は、SNSにメッセージを載せて、「旧正月を迎えた隣国の皆さんにも新年の挨拶を伝える」とし「2021年の新年、健康と平安で満たされることを願う。私たちはみんなマスクを外して、再び会える日が来ることを期待している」と明らかにした。
文在寅大統領のメッセージは、中国語・ベトナム語・英語に翻訳され、フェイスブックなどのSNSに掲載された。
しかし、一部では、大統領府が日本語のメッセージを載せていないことをめぐり、冷え込む日韓関係を意識して除いたのではないかという意見が上がった。
これに対して、大統領府は「隣国の国民を対象にしたSNS上の新年の挨拶と関連して、日本語を抜いたという報道が出ているが、これは事実と異なる」とし「日本は旧正月(旧暦)では祝わないため、日本語の挨拶はなく、旧正月を祝うシンガポールやマレーシアなどの公用語で英語を使用するため、英語を含めた」と説明した。
実際に旧正月を祝う国は、中国(春節)、台湾、香港、シンガポール、ベトナム(テト)などで、日本は新暦の正月に比べて旧暦の旧正月を特別な日として過ごしていない。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99