高齢者向け施設でクラスター発生、大部分は「ワクチン接種後に感染」=韓国(画像提供:wowkorea)
高齢者向け施設でクラスター発生、大部分は「ワクチン接種後に感染」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国キョンギ(京畿)ブチョン(富川)市所在の高齢者向け施設で36人が21〜22日、新型コロナウイルスに感染したことがわかった中、感染者のうち相当数がワクチン接種後に感染したことがわかった。

100% の最新ニュースまとめ

 23日、韓国メディア「news1」によると去る19日、A高齢者向け施設を利用する高齢者30人と職員5人の計35人が新型コロナウイルスワクチンを接種していた。

 そのほか19人(利用者7人、職員12人)はワクチンを接種していなかった。

 これを前に、韓国政府は第1四半期、新型コロナウイルスワクチン接種者を対象として7週間、追跡観察をおこなっているが、その結果、1回目の接種後に14日以上過ぎた場合、「アストラゼネカ製ワクチンの予防効果率は90.4%、ファイザー製ワクチンは100%と確認された」と明かしていた。

 防衛当局は、感染者の相当数がワクチン接種を受けていたことは事実だが、どのワクチンを何人接種したかについては「調査中」と伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4