文大統領はこの日、京畿道城南市のソウル空港でサイモン・スミス在韓英国大使、ゲラルド・ゴラツ駐韓オーストリア大使代理、アグスティン・アンゲラ駐韓スペイン大使代理などと歓談を交わしたと、パク・ギョンミ大統領府報道官が書面ブリーフィングで伝えた。
文大統領はスミス英国大使に「コーンウォールは、全景が美しく、由緒ある場所」と述べた。これに対しスミス英国大使は「韓国がG7首脳会議に出席することになって嬉しい」とし「世界が共同で経験する危機を克服するのに韓国が大きく貢献をするきっかけになると期待している」と答えた。
ゴラツオーストリア大使は「来年は韓-オーストリア国交130周年になる意味深い年であるため、特に光栄に思う」とし、文大統領は「韓国の大統領として、オーストリアを初めて訪問するだけに、両国関係が発展するきっかけになることを願う」と述べた。
アンゲラスペイン大使代理にも、「フェリペ6世スペイン国王が2019年に訪韓してくださり感謝している。すぐに答礼訪問したかったが、新型コロナウイルスのため今回訪問することになった」と述べた。
これに対し、アンゲラ大使代理は「フェリペ6世国王が訪韓した際、韓国に対して良い印象を受けたため、今回の国賓訪問への期待が大きい」と答えた。
文大統領は11日〜13日(現地時間)、英国コーンウォールでG7首脳会議に出席した後、13日〜17日にオーストリアとスペインを国賓訪問する予定である。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79