ソウルのデザイナー、「世界4大ロンドンファッションウィーク」に進出=韓国(画像提供:wowkorea)
ソウルのデザイナー、「世界4大ロンドンファッションウィーク」に進出=韓国(画像提供:wowkorea)
ソウル市は、韓国を代表するデザイナーであるイ・チョンチョンのブランド「ライ(LIE)」と、ソ・ミョンムンのブランド「ビムウィエ(BMUET)」がパリ、ニューヨーク、ミラノとともに世界4大ファッションウィークの一つに数えられる「ロンドンファッションウィーク」の舞台に上がると17日明らかにした。

100% の最新ニュースまとめ

今回の2022 S / Sロンドンファッションウィークは、ファッションフィルムを事前製作してデジタル方式で行われ、ソウル市はソウルのデザイナーのファッションフィルム制作などを支援した。

先立って市は新進デザイナー育成プログラムが活発に運営されている英国のファッション協会(BFC)に交流を提案し、協力プロジェクトを推進した。その結果、これまで敷居が高かったグローバルロンドンファッションウィークの舞台に、ソウルファッションウィークに参加したデザイナーたちが進出することになった。

LIEの2022 S / Sシーズンのコンセプトは、フランス語で美しい時代を意味するベルエポック。コロナによる痛みと苦しみに停滞して衰退した現実を離れ、美しい時代に戻ることができるという信念から始まった。ベルエポックの時代からインスピレーションを受けた華やかさと優雅さを再誕生させ、ダイナミックなカッティングパターンと洗練されたテーラリングを介して美しい女性の堂々とした様子を表現し、ブルー系のポイントカラーでLIEのシグニチャーである遊び心をミックス&マッチさせてエネルギーを吹き込む。

BMUETの2022 S / Sシーズンのコンセプトは、剰余現実(SURPLUS REALITY)である。残っている現実は、日常的に経験してきた方式から脱して、現実をやや不慣れな観点から眺める夢幻的な逸脱を表現する。

来月7日から「ソウルファッションウィーク」が100%事前製作のオンラインデジタル方式で行われる。LIEとBMUETのファッションフィルムは、YouTube、ネイバーTV、VLIVEなどのオンラインチャネルで見ることができる。特に、今回のファッションウィークでは、全世界の10億人が利用する世界第1位ショートムービープラットフォームである「ティクトック(TikTok)」で、バックステージ映像など様々なコンテンツを配信する予定である。

ソウルのパク・デウ経済雇用企画官は、「今回のロンドンファッションウィークの交流は、ソウルで育った私たちのデザイナーが海外の舞台に上がってソウルのファッション産業の競争力を知らせることができる機会」とし「ロンドンファッションウィークだけでなく、4大ファッションウィークであるパリミラノファッションウィーク進出も推進している」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88