男子高校生の飛び込み大会映像に体型を評価するコメントなどが多数書き込まれ、韓国で物議をかもしている。

 去る5日、YouTubeチャンネルには「高校生1メートル飛び込み競技のようす」というタイトルの映像が掲載された。公開された映像には先月9日から11日までの3日間、開催された「第102回全国体育大会飛び込み」男子高校生の部1メートル飛板(スプリングボード)大会のようすが収められている。

 該当のYouTubeチャンネルは陸上、体操、水泳など選手たちの試合のようすを見せるチャンネルだ。

 1位から5位までの選手のハイライトを盛り込んだ同映像には、一部のネットユーザーらのセクハラ性のコメントが掲載された。彼らは10代の選手を対象に「体型が本当にきれい」、「1位になるほど体つきが良くなる」、「男子高校生にときめくとは思わなかった」などのコメントを残した。

 飛び込み映像以外にもシルムなど他の種目の映像でも選手たちの見た目や体型を評価するコメントが多数書き込まれた。

 ただし、該当映像にはセクハラ性のコメントを非難するネットユーザーらも少なくなかった。彼らは「性の製品化か」、「選手たちにセクハラするのか」「一生懸命運動する選手たちのやる気を失わせないで」、「男女葛藤を助長するな」などのコメントを残した。

 セクハラ性のコメントは性暴力犯罪の処罰等に関する特例法(性暴力特例法)上、「通信メディアを利用したわいせつ行為」に該当する可能性がある。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2