李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
イ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(野党第一党)代表が、選挙対策委員会合流拒否の意思を明らかにしたキム・ジョンイン(金鍾仁)元非常対策委員長について「自由な行動をする方だ。今、企画している選挙対策委員会では、本人の役割が制限的だと判断したのではないか」と述べた。

李代表は「金元委員長は『本人の空間が消えた』というふうにお考えになるなら職に執着せず、自由な行動をする方」と国会でこのように明らかにした。

続いて「私が党代表になった直後から(大統領選)候補が誰になっても、金元委員長が選挙の時にはかなりの役割を果たすと考え、選挙準備をしてきたので、この計画から外れてほしくない」と残念な気持ちを示した。

ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領選候補と金元委員長間の葛藤の様相については「尹候補と金元委員長は直接に疎通する機会がもっと多ければと思う。昨日、候補に直接『疎通を強化せよ』と話し、候補もその意志はあるように思える」と述べた。

尹候補と金元委員長の間で、李代表が伝達の役割を誤ったのではないかという一部の指摘については「そうした批判が出るなら、正確にどの言葉を誤って伝えたかがなければならないが、誤って伝えたということはない」と反論した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83