ことしの「ネイバーブログ」コンテンツ生成数、3億個で過去最多=韓国(画像提供:wowkorea)
ことしの「ネイバーブログ」コンテンツ生成数、3億個で過去最多=韓国(画像提供:wowkorea)
ネイバーが9日、「2021年ブログレポート」を発表し、過去最大級のユーザー増加率を記録したと紹介した。

同レポートによるとことし、「ネイバーブログ」で新たに生成されたコンテンツは前年比50%以上増の3億個を記録した。ブログサービス提供以来、最多となる。

またことし新たに開設されたブログ数は約200万個を記録し、「ネイバーブログ」の全ブログ数は計3000万個となった。ここから単純計算すると、韓国の全人口5182万人の約58%に達する規模となる。

同レポートによると、ことしもっとも多く言及されたテーマは「おいしい店」「日常」「経済」の順となった。「経済」のテーマが上位に入るのは異例のこととなる。20~30代による「財テク」「投資」に対する高い関心が反映された現象といえる。また音声SNS「クラブハウス」、仮想通貨「ドージコイン」、性格検査メソッド「mbti」、人気ドラマ「イカゲーム」などが主要なテーマとして言及された点も目立った。

ネイバーはブログで抽出された、多様なユーザーの関心事に関するデータも公開した。10代の女性は食べ物関連で「麻辣湯(マーラータン)」「トッポッキ」を好む反面、同年代の男性ユーザーは「チキン」「肉」「ラーメン」に対する関心が高かったことが分かった。30~40代の男性は「財テク」「投資」に対する関心が高かった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101