ことしのブランド価値で427兆ウォンのアップルがトップ、サムスンは129兆ウォンで6位=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ことしのブランド価値で427兆ウォンのアップルがトップ、サムスンは129兆ウォンで6位=韓国報道(画像提供:wowkorea)
英国のコンサルティング会社、ブランドファイナンスによると、米アップルのブランド価値はことし計3551億ドル(USD、40兆9609億円)に達し、2年連続で1位となった。同社のブランド価値は前年比35%上昇し、過去最大を記録した。

実際、アップルは昨年10~12月期、過去最大となる1239億ドル(約14兆2919億円)の売上高を上げた。これはウォール街のコンセンサスを上回る数値だ。iPhoneシリーズの販売好調と共に「アップルミュージック」や「アップルTV」といったサービスからMacにいたるまで、全部門の売り上げが増加した。

10位圏内に入った韓国企業は、サムスンが唯一だった。同社のブランド価値は1072億ドル(約12兆3668億円)で、前年比5%増えた。昨年は5位だったが、ことしは6位とランクを下げた。

順位は落ちたが、ブランド価値は上昇した。世界的なサプライチェーンリスクとメモリー需要の高まりを受け、半導体事業において高い収益を得られたことがその理由だ。

一方、サムスン以外の韓国企業のブランド価値は、上位圏とはやや遠いものとなった。現代自動車が72位、SKが73位へとランクインしている。



Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101