「韓服は私たちのもの」…中国“韓服騒動”にスターたちが声をあげる(画像提供:wowkorea)
「韓服は私たちのもの」…中国“韓服騒動”にスターたちが声をあげる(画像提供:wowkorea)
俳優イ・ジョンヒョクをはじめとして、芸能界のスターたちが中国の“韓服工程”(中国が歴史・文化を歪曲(わいきょく)しようという“東北工程”を遠回しに言った表現)に対して、声をあげて批判した。先立って中国は、「2022北京冬季オリンピック」開幕式で少数民族・朝鮮族代表として韓服を着た女性を出演させ、論議を巻き起こしていた。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

 イ・ジョンヒョクは9日、インスタグラムに威厳たっぷりのゴンリョンポ(王の正服)を着た写真を掲載して、韓服工程について苦言を吐き出した。イ・ジョンヒョクは「韓服がよく似合っていますか?」とし、「オリンピックを見てたら…私たちのものは、そのまま本来私たちのものだ! その口を閉じなさい」とコメントを載せた。イ・ジョンヒョクのゴンリョンポ写真を見た「VIBE」のユン・ミンスは、「毎日着て過ごして、お似合いだね」、歌手のソン・スンヨンは「スーツよりよく似合ってる」等とコメントして目を引いた。

 俳優ハン・サンジンも、ゴンリョンポの写真を掲載して中国の“韓服工程”に厳しい忠告を与えた。ハン・サンジンは9日、自身のインスタグラムに「本当にきれいですよね。(韓服は)私たちのものです」とし、「違うという者たち、『皆集まって来なさい!』」とユーモアたっぷりに批判した。続けて、「Korean traditional clothes」という英文も掲載して、韓服は私たちのものであることを、いま一度明確にした。

 歌謡界のスターたちも、韓服写真を掲載して中国の“東北工程”批判に出た。代表的な人がボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」のSUGAと「少女時代」のヒョヨンだ。グローバルに活躍するK-POPスターの場合、中国ファンたちの反応を憂慮して敏感な事案に対しては声をあまり出さないという点で、彼らの歩みは非常に異例といえる。

 SUGAは8日、インスタグラムに2020年に発売した「Daechwita」のミュージックビデオの撮影現場で撮ったと推定される、ゴンリョンポの写真を掲載した。SUGAは、写真の他に特別なメッセージは掲載しなかったが、中国の“韓服工程”を迂回的に批判したと見られる。「少女時代」のヒョヨンも、同日インスタグラムを通じて「韓国の韓服は美しいね」というコメントとともに、黒い韓服を着た写真を掲載した。両手をぱっと広げてポーズを取っているヒョヨンの姿を見たネットユーザーは、「いいね」を押して応援を惜しまなかった。

 中国の“韓服工程”に発言したのは、彼らだけではない。駐韓米大使代理はツイッターを通じて、「韓国といえば何が浮かびますか?」という質問とともに、“キムチ”“K-POP”“韓国ドラマ”とともに、韓服に言及して注目を集めている。特にハッシュタグで「Original Hanbok From Korea」と明示して、韓服は韓国の伝統衣装という点を想起させた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 111