韓国メディア「マイデイリー」によると、ウクライナのクラブチームFCクリフバスは、SNSを通して「われわれウクライナの危険な時期に、すべてのウクライナ人の団結の印として、フラッシュモブを始める」と投稿。
続けて「われわれがスタジアムで、どのようなクラブカラーを持とうとも、われわれは全員がウクライナ人だ。そして、われわれのDNAには最も重要な2つの色、国家カラーである青と黄色がある。よって、本日からクリフバスは全SNSでクラブのカラーを青と黄色に変更する」とつづった。
クリフバスは、他チームにも賛同を求め「われわれは全チームに参加することを認める。厳しい時期に祖国を応援しよう!ウクライナに栄光を!」として、ウクライナの全サッカーチームとウクライナサッカー協会をタグ付けした。
この呼びかけに、多くのクラブチームが応じている。
ウクライナの名門クラブチーム=FCディナモ・キエフとFCシャフタール・ドネツクはSNSプロフィール画像を変更し、カラーをウクライナ国旗の黄色と青色に変えた。また、SFKデスナ・チェルニーヒウとFKコロス・コヴァリフカも賛同。クラブロゴのカラーを黄色と青色に変更した。
Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 4