同社が高度化してきた人工知能(AI)検索、ショッピングおすすめ機能、カタログ生成やマッチング技術などを、日本市場に拡大する。今後はAIによるおすすめ機能全般を、LINEにも適用する方針だ。
ネイバーはショッピング関連の検索技術をもとに日本の多様な商品データを体系化し、LINEショッピングに10億個もの商品データベース(DB)を構築。日本ユーザーにもカタログ単位の整理された商品検索結果を提供し、モバイルでのより便利なショッピング体験を支援する計画だ。
LINEショッピングには「簡易フィルター」が導入され、ブランドやカテゴリ、価格など希望する基準による商品検索結果を確認できる。また「価格比較」「関連商品」「購入オプション」機能も適用され、多様な商品情報を手軽に比較することが可能となった。とくに中古品取り引きが多い日本ユーザーの傾向を考慮し「中古価格表示」フィルターも適用した。
さらに同社はカタログ単位のショッピング検索に続き、今後は統合ショッピング検索、質問別の検索最適化およびAIおすすめ技術などを順次適用していく計画だ。
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