こうした現象の背景には、「ユーチューブプレミアム」に加入すれば、「ユーチューブミュージック」が無料になることがある。
「メロン」や「ジニー」などには無念な状況だが、米グーグルのサービス形態を公正取引法で規制するのは難しいという。他のサービスとの抱き合わせ販売を規制するとすれば、消費者による選択が不可能でなければならないが、グーグルの場合は「ユーチューブミュージック」の単独利用、および「ユーチューブプレミアム」への加入、いずれも可能としている。
ホン・デシク韓国競争法学会長は「市場における支配的な地位の乱用は消費者にとっては良い一方で、競争を制限する側面が大きいと判断されるが、今回は新たに浮上した問題であり効果の分析が難しい」と説明した。
リン法律事務所テック&ロー部門のク・テオン部門長は「外国でも公正取引法などで処罰した先例がない新たな現象だけに、国際当局はまず準備を整えるべき。民間企業を活用し、韓国の音楽サービス市場に関する実態調査を進めなければならない」と話した。
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