16日、ユーチューバーのトモトモは自分たちのYouTubeチャンネルのコミュニティを通じて「他でもなく4月14日に掲載したピクニック映像で、花見に行った場所付近の大阪城が歴史的に問題があるところだということを最近コメントを通じて気付き、映像を削除することになりました」と明らかにした。また「該当映像を視聴しながら失望感やと不便を感じさせてしまい申し訳ありません」と謝罪した。
続けて「通常、初めての場所を訪問する前に否定的な側面がないか確認し、注意を払っています。今回の大阪城の場合、有名観光場所としてのみ認知しており、該当場所の入場はせずに近くの公園で桜にだけフォーカスを置いて撮影し、関連する歴史的背景を再度確認できませんでした」とし「もう一度注意を払わなかった私の不覚です」と伝えた。
さらに「韓国と日本の歴史的な事実は明確に存在しており、敏感になる部分が多いことを十分に認知しています」とし「今後の映像制作においてもチャンネルの影響力を考慮し、歴史に対してもう少し意識を持って行動し、このような部分においてより一層深い警戒心を持って気をつけるようにします」と伝えた。
最後に「もう一度今回のことにより失望された方々にお詫び申し上げます」と、再度謝罪の意を伝えた。
これに接したチャンネル登録者たちは「わたしも今回知りました。反省します」、「訪問したわけでもなく、ちょっとフレームに入ったのに謝罪フィードバックまでしてくれるなんて」、「韓日カップルであるだけに歴史的問題に敏感に反応するのは本当にいいようだ」、「今後気をつければ別に問題になることはなさそうだ」などの反応を寄せている。
Copyrights(C)wowkorea.jp 2