キム・ヨンジャ の最新ニュースまとめ
NHKホールで大々的に行われた同イベントは、NHK総合で放映中の人気韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い(原題:大今長/テジャングム)』のハン尚宮役ヤン・ミギョン、チャングムの子供時代を演じたチョ・ジョンウンを招いて行われたもの。このために来日したヤン・ミギョン、チョ・ジョンウンを始め、チャングムの声を努める生田智子、韓国通で知られる女優・黒田福美、歌手のキム・ヨンジャ、朝鮮料理家ジョン・キョンファらが出演。ホールロビーでは韓服や韓国物産の展示も行われるなど、華やかな催しとなった。
イベント前に行われた記者会見では、ピンクとブルーの伝統衣装を身に着けたチョ・ジョンウンと、柄物の黒いチョゴリ(上着)にピンク色のチマ(スカート姿)のヤン・ミギョンが立て続けに登場。チョ・ジョンウンは、現在小学校4年生とは思えないほどしっかりした口調で、ハキハキと質問に答え、集まった取材陣を驚かせ、ヤン・ミギョンは、あの堂々としたハン尚宮の風格そのままに、記者の質問に一問一問、丁寧に答えてくれた。
<b>チョ・ジョンウン</b>
-日本は初めてですか?印象は?
「街路樹もあって、街がとてもきれいだと思います」
-『チャングムの誓い』には色々な料理が出てきますが、日本の料理はどうですか?
「韓国料理は辛いですけど、日本の料理は甘いですね。でも、私はどっちも好きです」
-撮影中、楽しかったことと辛かったことを教えてください。
「楽しかったのは、撮影中、色々なお料理を食べられたこと。特に、お祝いのシーンで参鶏湯(サムゲタン ※若鶏1羽にもち米や漢方薬を詰めて煮込んだスープ)を食べたことです。辛かったのは、チャングムのお母さんが亡くなるシーンで、明け方に撮影をした時です」
-好きな食べ物は?
「食べ物の好き嫌いはなくて、何でもよく食べるんですけど・・・部隊(プデ)チゲ(※ソーセージやラーメンの入った辛い鍋 昔、米軍の残飯を鍋にしたのが始まり)とか、テンジャンチゲ(韓国式みそ汁)が大好きです」
-ドラマで、泣くシーンがとてもキレイでしたが?
「私は、ただ泣いただけです。私は、泣く時はキレイに見せるものじゃないと思ってます。ただ泣きたくて泣いて、それがキレイに見えたらうれしいですね」
-ハン尚宮役のヤン・ミギョンさんはどんな方ですか?
「ヤン・ミギョンさんは、動き回ってリハーサルをする方ではなくて、座ったまま台本を繰り返し読んで覚えていました。現場でもずっとセリフを暗記していたのが印象的です」
-監督はどうでしたか?
「優しい人でした。よく遊んでくれて、私が退屈しているとゲームをしてくれたり・・・。NGを出しても怒らないで、優しく教えてくれました」
-日本に来るにあたって、日本語は勉強しましたか?
「いくつか知っている言葉はあります。(日本語で)“コンニチハ”“コンバンハ”“アリガトゴザイマス”“スミマセン”・・・長い言葉は覚えていませんけど、こういう風に口にできるだけでうれしいです」
-将来の夢は?
「まず、芝居を続けることと、歌も踊りも何でもできるようになることです」
-韓国の子供はよく勉強するそうですが、お母さんは「勉強しなさい」って言いますか?
「私のお母さんは、あまりそういうことは言わないんです。“イヤイヤ勉強してもためにならないから、得意なことを一生懸命がんばりなさい”って言っています」
-好きな韓国のスターや、キャラクターは?
「私はそれほどキャラクターが好きじゃないです。カワイイものは好きですけど、名前までは覚えてないです。好きなスターはシム・ウナさんです」
-日本の皆さんに一言お願いします。
「今、日本では『チャングムの誓い』が放映中ですが、これからも応援してくださるとうれしいです。チャングムが多くの人に希望と喜びを与えたように、私もたくさんの人に喜びをあげられるよう、がんばります」
<b>ヤン・ミギョン</b>
-日本の印象はいかがですか?
「非常に景色が美しく、いい印象です」
-好きな食べ物や、お勧めの韓国料理はありますか?
「皆さん、『チャングムの誓い』で、たくさん韓国料理を知ったと思いますが、お勧めしたい料理はたくさんあります。私は、熱い料理が大好きで、よく参鶏湯(サムゲタン)を食べます。暑い日に熱いものを食べると、夏バテしないんです。これからの寒い季節にもいいですね。韓国へ来たら、色々な料理を食べてみてください。地域によっても、特色がありますし」
-ハン尚宮といえば、厳しさの中にも優しさが溢れる姿が印象的ですが、ご本人は?
「ハン尚宮は、“外柔内剛”の人であったと思います。自分が信じた通りの行動ができる、口にしてするのでなく、無言で行動できる人・・・そういう、我慢強いところが私に似てると思います」
-ハン尚宮は、チャングムにおぶわれて息を引き取りますが?
「チャングムの背に負われての死、それ自体は悲しい死です。でも、ハン尚宮は愛する弟子の背で死ねて、とても幸運だったと思います。そして、ハン尚宮はチャングムへ残した、“宮殿へ帰れ”というメッセージは、チャングムにとってとても希望に満ちたものでした。彼女が亡くなったのは悲しいことですが、ある意味、幸せな死に方だったのではないでしょうか」
-撮影で、一番大変だったことは?
「夏、大雨の日に撮影したり、真冬の日に“チャングムを助けてくれ”と監獄の中で訴えるシーン撮影したり、雪の積もる中、寒さと闘いながら撮影したことです」
-最後に、一言お願いします
「『チャングムの誓い』が、皆さんに希望の種を植え、希望の花を咲かせ、そして皆さんが、その花を大切にしてくれればと思います」
Copyrightsⓒwowkorea.jp
Copyrights(C)wowkorea.jp 0