ソウル科学高校の前でポーズを取るペク・ガンヒョン君(画像提供:wowkorea)
ソウル科学高校の前でポーズを取るペク・ガンヒョン君(画像提供:wowkorea)
韓国で、知能指数(IQ)204を記録し、SBSのバラエティー番組「英才発掘団」で天才少年として名前を知らせたペク・ガンヒョン(9)君が来年、ソウル科学高等学校に早期入学する。

27日、ガンヒョン君は自身のSNSに「満9歳のペク・ガンヒョンです。先輩たち、来年お会いしましょう。よろしくお願いします」という書き込みと共に写真を掲載した。

写真の中のガンヒョン君は、ソウル市チョンノ(鍾路)区ヘファ(恵化)洞に位置するソウル科学高校の前でポーズを取っている。

ガンヒョン君は2012年11月生まれで、これに先立ち、「スターキング」や「英才発掘団」など、多数の地上波番組に出演し、数学と言語、音楽などで天才性を見せている。

ガンヒョン君は満3歳の時に1次方程式を、満4歳の時に2次方程式を解いたと明らかにした。ガンヒョン君のIQはウェクスラー基準で164と測定されたが、これをメンサ基準に変換すると204水準になる。

専門家たちは「ガンヒョン君の認知的能力は最上位圏にある」と判断した。

ガンヒョン君は2019年に小学校1年生として入学し、翌年は5年生に飛び級した。以後、英才性を認められ、小学校を早期卒業した後、今年4月には中学校に早期進学した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83