イ・ジョン の最新ニュースまとめ
「ヤク」はhyのベストセラー商品「ヤクルト・ライト」(以下「ヤクルト」)を擬人化したキャラクターだ。同ブランドの本質を活かしたデザインは、一目見ただけで「ヤクルト」を連想させる。固有の容器の形とカラーを使い、レトロ感を出している。
同社は多様な年齢に多彩な経験を提供するため、キャラクター作りを企画した。とくに最近、第3弾アルバムを発売したサイバーアイドル「HY-FIVE(ハイファイブ)」と共にMZ世代(ミレニアム世代とZ世代)へのアピールに力を入れる。
また、キャラクター事業の拡大にも取り組む。表情とポーズをさまざまに変更することが可能なため、キャラクターグッズの製作のほか、これらの製品パッケージへの適用も容易だ。
hyは手始めに、ハンドタオルやミルクグラス、グリップトック、ピクニック用品、ゴルフのヘッドカバーなど、生活に密着したキャラクター製品を販売する。その後はマーケティングの目的に合わせて販売用と顧客贈呈用に分け、多様に活用していく。製品配送用車両のデザインにも活用する。
hyデザインチームのイ・ジョンホ担当は「『ヤク』はこれまでの51年間、顧客の健康を守る役割を果たしてきた『ヤクルト』を再構成したキャラクター」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101