これによると2019年から本格化した米国の対中制裁と国際社会の同調によって、中国製通信機器への依存度が一部で減少し、華為技術(ファーウェイ)製スマホの販売が急減した。
世界に向けた中国製通信機器の輸出額は2012年から成長を続け、2021年には520億ドル(USD、約7兆6335億円)と過去最大を記録したが、米国でのシェアは大幅に下落し、結果的には世界の輸入通信機器市場における中国の割合も低下。一方で、米国以外の地域では目立った下落はなかった。
スマホ市場では、ファーウェイ製の出荷台数が2019年に17.6%と世界2位を記録。1位のサムスン電子に迫ったが、米国の制裁以降となる2021年にはランキング外となるその他(3%前後)まで縮小した。
報告書によると、スマホ販売において米国の制裁でファーウェイ製スマホが急減した分の利益は、小米科技(シャオミ)やOPPO広東移動通信(オッポ)といったその他中国メーカーと、米アップルに流れ込んでいる。シャオミのシェアは9.2%から15.1%へと、アップルは13.1%から17.4%へと、それぞれ増加した。サムスンは21.6%から20.1%へと減少した。
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