ソン・フンミン の最新ニュースまとめ
韓国ギャラップは去る13日から15日まで全国の満18歳以上1100人余りに、国内外を通じてカタールW杯で最も印象的に活躍した選手を尋ねた結果、59%がソン・フンミンを挙げたと明らかにした。 アンケートは回答者が2人の選手を自由に選定する方式で行われた。
ソン・フンミンはW杯直前に眼窩骨折の負傷で手術したにもかかわらず、フェイスガードを着用し、全試合ともフルタイムで出場。ポルトガルと1次リーグ最終第3戦では、後半のアディショナルタイムにファン・ヒチャンの決勝ゴールをアシストし、韓国のベスト16入りを導いた。
ガーナ戦で2ゴールを決めてW杯スターに浮上したチョ・ギュソン(20%/全北)とポルトガル戦決勝ゴールの主人公ファン・ヒチャン(19%/ウルヴァーハンプトン)、0-2でリードされていたガーナ戦でチョ・ギュソンの初ゴールをアシストしたイ・ガンイン(18%/マジョルカ)がソン・フンミンの後に続いた。
リオネル・メッシ(11%/アルゼンチン)、キリアン・エムバペ(フランス)、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、ネイマール(ブラジル、以上4%)など世界的なサッカースターも支持を集めた。
カタールW杯があって生活がさらに楽しかったかという質問には71%が「楽しかった」と回答。2016年リオデジャネイロオリンピックと2020年東京オリンピックで同じ質問に楽しかったと答えた割合が50%台だったのに比べ、多くの国民がW杯のおかげで楽しかったと答えたのだ。
韓国ギャラップは「W杯サッカーがオリンピックより全世代にわたる影響力を持っているようだ」と伝えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2