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関税庁の輸出入貿易統計によると、昨年のCD輸出額は2億3311万3000ドル(約300億円)で、前年比5.6%増加した。
韓国のCD輸出額は2017年に初めて4000万ドルを突破後、毎年成長を続け、20年に1億ドル、21年に2億ドルを超えた。
20年以降、新型コロナウイルスの世界的な流行でK―POP公演の海外開催は困難になったが、CDを購入する海外K―POPファンの財布のひもは緩み、CD市場は好調に推移した。
昨年の最大の輸出先は日本(8574万9000ドル)だった。次いで中国(5132万6000ドル)、米国(3887万7000ドル)の順。このほか台湾、オランダ、タイ、香港、ドイツ、インドネシア、フランスが10位内に入った。
各芸能事務所は所属アーティストの具体的なCD輸出額について明らかにしていないが、世界的な人気を誇るグループや歌謡界で頭角を現した新人ガールズグループが売り上げをけん引したとみられる。
韓国音楽コンテンツ協会運営の音楽チャート「サークルチャート」の年間アルバムチャートによると、昨年の売上枚数トップはBTS(防弾少年団)の「Proof」(348万枚)だった。次いで、Stray Kids(ストレイキッズ)の「MAXIDENT」(318万枚)、SEVENTEEN(セブンティーン)の「Face the Sun」(287万枚)、BLACKPINK(ブラックピンク)の「Born Pink」(252万枚)などの順。
新人ガールズグループブーム旋風の主役となったIVE(アイブ)のシングル「After LIKE」は165万枚のセールスを記録した。
K―POPが世界的な人気を博しているが、CDの輸出先が日本、中国、米国の3カ国に集中している点は克服すべき課題となっている。
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