アニメ「舞妓さんちのまかないさん」(アニプラスのホームページより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
アニメ「舞妓さんちのまかないさん」(アニプラスのホームページより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の放送通信審議委員会は7日、舞妓の日常を描いた日本のアニメ「舞妓さんちのまかないさん」を青少年に有害な番組の放送を禁じる「青少年視聴保護時間帯」に編集なく放送したとして、韓国アニメ専門チャンネルのアニプラスに対し「意見提示」の行政指導を決定した。

ユジン の最新ニュースまとめ

 対象となったのは同アニメの昨年12月28日放送分。少女が中年男性を酒でもてなすシーンを昼間の時間帯に「15歳以上視聴可」として放送したのは不適切だとの意見が寄せられていた。

 放送通信審議委の金有珍(キム・ユジン)委員は「舞妓は日本でも議論のある制度だと承知している」とし、同アニメで「未成年者が対価を得て成人と食事し、酒の接待をする話が何でもないことのように描写されている」と指摘。「意見提示」より厳しい法定制裁の「注意」処分が適当だとした。

 一方、玉時賛(オク・シチャン)委員は「国や民族によって文化に違いがあるため、われわれの物差しで測るべきではない。当該のシーンは実写ではなくアニメであり、制裁はやりすぎだ」として「意見提示」処分を求めた。


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40