100% の最新ニュースまとめ
ブルームバーグ通信は12日(現地時間)、オリビエ・ベラン政府報道官が「フランス・テレヴィジオン」、「ラジオフランス・インターナショナル」、「日刊ル・モンド」などと行ったインタビューで在宅勤務拡大の必要性に言及したと報道した。
ベラン報道官は、「現在、政府が推進している改革は定年延長に限ったことではなく、より広範囲の生活の質に対する問題を扱っている」と説明した。彼は「コロナ大流行以後、人々はいつにも増して在宅勤務を望むようになった」とし「これは気候変動対応の側面からもプラスなこと」だと強調した。
ベラン報道官は政府が用意した気候変動対応計画に「今後フランス人1000万人が週に2回ずつ在宅勤務する内容が含まれる」と付け加えた。それと共に前日フランス全域で開かれた年金改革反対デモで、定年延長だけではなくより良い環境で働きたいという欲求を読みとることができたと主張した。
ブルームバーグ通信は、ベラン報道官が在宅勤務の拡大を持ち出した理由は、年金改革に不満を抱いている女性たちの支持を得るためと見られると分析した。
フランス政府が推進する年金改革案には定年を現行の62歳から64歳に延長し、年金100%受領のために寄与しなければならない期間を42年から43年に増やす内容が含まれた。これに対し出産、育児などで男性より経歴断絶の可能性が高い女性がより長く働かなければならず、少ない年金を受け取ることになるという指摘があった。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88