直近5年で韓国商品に対する否定的な評価が増えたことを受け、韓国商品を購入した経験を持つ消費者もことし43.1%へと、2020年の78.7%から大幅に減った。
貿易協会は、新型コロナウィルス期間中に中国の消費トレンドは変化したが、中国に進出した韓国製品がこれに対応できず、韓国商品の購入経験が減ったと分析した。中国の消費者が韓国商品を購入しない主要な要因は、商品レビューの内容(35.9%)、国のイメージ(34.6%)、競争力の不足(33.6%)だった。
同協会は、中国人消費者のトレンドの変化に合わせ、韓国企業が既存の主力品である化粧品や食品以外にも、健康、医療、ヘルスケア、乳幼児、キッチン用品などへ製品を多様化し、独創的な商品開発や包装デザインの改善を続けなければならないと指摘した。
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