有名女優も利用した「2週間で2500万ウォン」産後ケア施設、新生児が集団感染=韓国(画像提供:wowkorea)
有名女優も利用した「2週間で2500万ウォン」産後ケア施設、新生児が集団感染=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国ソウル・カンナム(江南)の最高級の産後調理院(産後ケア施設)で新生児5人が同時にRSウイルス(RSV)感染症したことが遅れてわかった。ここは2週間の費用が2500万ウォン(約250万円)に達するほどの最高級産後調理院で、女優チョン・ジヒョンさんが利用した場所とわかって有名になった。

チョン・ジヒョン の最新ニュースまとめ

 9日、保健福祉部によると去る2日、江南のH産後調理院で新生児5人がRSVに感染し、3人が入院治療を受けた。

 RSV感染症は急性呼吸器感染症で、健康な成人の場合は弱い風邪の症状が現れるが、乳幼児や免疫低下者、高齢者の場合、毛細気管支炎や肺炎などの下気道感染を起こす可能性があり、格別に注意しなければならない。

 当時、この産後調理院には新生児12人がいたことがわかった。防疫当局は追加の感染者がいるのか確認している。

 この産後調理院はスイートルーム基準で、2週間の価格が2500万ウォンに達する最高級の産後調理院だ。

 産後調理院側は保健所にRSV集団感染発生の事実を知らせて、休院措置した。ほかに2か所を運営中の同産後調理院のホームページには「感染に脆弱(ぜいじゃく)な産婦と新生児の感染症管理のため、入室前に保護者と産婦、新生児のRSV検査を実施する」とのお知らせが掲載された。

 保健福祉部の関係者は「感染症管理法、母子保健法違反の有無を調査している」とし「現時点で違反の事実は確認されていない」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2