韓国中部・大田の大型スーパー。塩が売り切れ状態となっている=(聯合ニュース)
韓国中部・大田の大型スーパー。塩が売り切れ状態となっている=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出計画を受け、韓国で塩を購入する人が増えていることが16日、分かった。水協中央会が運営するインターネット通販サイト「水協ショッピング」では天日塩が品薄になっている。

 水協ショッピングによると、売れ筋商品を集めた「週間ベスト」に天日塩6商品があるが、このうち3商品は売り切れ状態、残り3商品も注文量が多く発送に遅れが生じている。前日午後の人気検索ワードは「塩」「天日塩」「天日塩20キロ」といずれも塩だった。

 塩の需要が高まったうえに今年は天日塩の生産量が減少し、塩の価格が上昇している。韓国農水産食品流通公社によると、14日時点の粗塩の小売価格は5キロ1万2649ウォン(約1400円)で、1年前に比べ13.0%高く、平年に比べ60.8%高い。

 政府は天日塩を購入する個人客は増加したが、買いだめの兆候はまだないとの見方を示している。


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40