中華ドラマ「宮廷恋仕官〜ただいま殿下と捜査中〜」18話では、楚河(そか)が楚楚(そそ)のために許如歸(きょじょき)を逃がす様子が描かれた。
蕭瑾瑜(しょうきんゆ)は楚楚の助けを借り、蕭恒(しょうこう)が光を用いて場所を示しているのではないかと推測した。その時、護衛が楚(そ)家にやってくると許如歸が楚河の木工道具を使い脱走したと報告した。許如歸は逃走する際に2人の殺し屋と戦うことになったが、その後、別の2人が許如歸を援護し、なんとか逃げ切ることに成功する。
許如歸は重傷を負い、とっさに隠れた。蕭瑾璃(しょうきんり)は楚河が飼っている犬を連れて楚河を探した。楚河は許如歸の後をつけていたが、許如歸は体力の限界を感じ、つまずいて崖から落ちてしまう。蕭瑾璃は崖の足跡と犬の反応から楚河が川に落ちたのではと推測した。蕭瑾璃は蕭瑾瑜を呼び、楚家の話をした。蕭瑾瑜はこの時ようやく、楚河が楚楚のことが好きで、楚楚を助けるために許如歸を逃がしたのだと理解した。
楚楚は川辺で浮いている洋服を発見し、すぐに川に飛び込んだ。蕭瑾瑜は驚き、楚楚についていったのだった。楚楚は水草に引っかかっていた楚河を助け、泳げない蕭瑾瑜も助けた。蕭瑾瑜が目を覚ますと楚楚を抱きしめ、大声で楚楚を叱り、楚楚はあっけに取られてしまう。
楚楚がずっと楚河の看病をしており、蕭瑾瑜は複雑な気持ちになった。蕭瑾瑜は兄に楚楚を帰らせようとしたが、楚楚は帰ることを拒んだのだった。
Copyrights(C)wowkorea.jp 122