7月21日にリリースした「Get Up」は、米ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」で1位に初登場。デビューから約1年での初の同チャート入りを果たすと同時に、K―POP女性グループとしてBLACKPINK(ブラックピンク)に次ぎ2組目の1位獲得を記録した。4週連続でランクインしている。
韓国の主要音楽配信チャートでも1位を席巻した。フィジカルのアルバムは初週だけで165万枚超を売り上げた。
三つのタイトル曲「Super Shy」「ETA」「Cool with You」はそろってビルボードのメインシングルチャート「ホット100」入りした。所属事務所によると、同チャートへの3曲同時ランクインはK―POP女性グループで初。
タイトル曲のうち先行公開された「Super Shy」はホット100で48位まで順位を上げるなど6週連続でランクインし、ビルボードと並ぶ主要チャートの英オフィシャル・チャートにも7週連続で入った。動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」では同曲に関連したチャレンジの投稿が殺到した。
NewJeansは8月3日(現地時間)に米国の大型音楽フェスティバル「ロラパルーザ」、19日(日本時間)には日本の大型音楽フェス「サマーソニック2023」に初出演し、観客を熱狂させた。
所属事務所はNewJeansの魅力として「従来のK―POPのタイプから外れた、親しみやすさと自然体」を挙げた。「Get Up」の成功に関しては、トリプルタイトル曲を据え、6曲全曲でミュージックビデオを制作するという思い切った戦略が当たったと分析。パワーパフガールズ、アップル、スポティファイといった世界的なブランドとのコラボレーションも大きな価値を生み出したと評価した。
NewJeansは「これまで発表した全ての曲で音楽フェスも経験することができた。いつまでも記憶に残ると思う」とし、そばにいてくれるファンへの愛と感謝の気持ちを伝えた。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40