韓国と米国を代表する半導体4社による、前年比の平均売上高増加率は2022年に2.7%で、2021年の22.3%に比べ大きく減少した。2023年上半期はマイナス29.7%だった。平均営業利益率は2023年上半期にマイナス9.4%と不振だった。
一方2023年上半期、韓国を代表する自動車企業の平均売上高増加率は19.6%、平均営業利益率は7.9%を記録。インターネットサービスも平均売上高増加率10.3%、営業利益率18.6%で、昨年から好調が続いている。
国別では2023年上半期の平均売上高増加率は日本が、平均営業利益率は米国が、それぞれもっとも高かった。韓国は昨年、売上高増加率で1位だったものの、ことし上半期には売上高増加率、営業利益率いずれも2位となっている。
ことし上半期、韓国を代表する流通企業による平均売上高増加率(マイナス2.3%)と平均営業利益率(1.0%)は、いずれも米国や日本よりも低かった。
一方で自動車や製薬・バイオは韓国が米国や日本に比べ良好であることが分かっている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101