資料によると、同公社は2023年から2025年までに1兆2000億ウォンを超える当期純赤字を記録する見通しだ。2023~2027年度の中長期財務管理計画によると、当期純利益は今年3929億ウォンの赤字となり、2024年には5395億ウォン、2025年には2765億ウォンの赤字が見込まれる。5年前の2019~2023年度の財務見通しでは、今年14兆1341億ウォンの負債が予想されたが、今回の見通しで6兆6293億ウォン増えた20兆7634億ウォンに再調整された。
今後5年間、同公社の利子は総額1兆8550億ウォンに達し、年平均3710億ウォンになる。1日だけで約10億ウォンの利子が発生することになる。
このような経営悪化にもかかわらず、鉄道労組は賃金引き上げと勤務体系変更などを要求し、同日午前9時からストライキに突入した。与党「国民の力」のユ・ギョンジュン(兪京濬 )議員は「正常な経営環境でも1日の利子だけで10億ウォン発生する現実にもかかわらず、鉄道労組は無理な要求でストライキに突入した。困難な時ほど労使が協力しなければならない。鉄道労組は直ちにストライキを中止し、現場に復帰して国民の不便を最小限に抑えるべきだ」と指摘した。
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