ソウル市「SNSライブ」で外国人観光客を誘致
ソウル市「SNSライブ」で外国人観光客を誘致
韓国ソウル市とソウル観光財団が今月から「ビジットソウルオンザロード」(Visit Seoul on the road)プロジェクトを進行する。韓国内に居住している外国人インフルエンサーがKフード、Kビューティーなどソウルで体験すべきことをSNSライブ放送を通じて見せる都市マーケティングプログラムだ。

 外国人観光客の誘致のためのビジットソウルオンザロードは、今月から11月までの3か月間、計6回行われる予定だ。9月編は最近、団体旅行制限措置が解除された中国を主要ターゲットに中国のSNSチャンネルにて行われた。

 14日に初めて行われたライブ放送は中国人インフルエンサーがファッションとビューティーのテーマで中国のSNSチャンネル「ドウイン」にて累積視聴者9万4000人、いいね30万件余りを記録した。21日午後6時(中国現地時間基準)から行われた2回目の放送は、出前料理のモッパンとともに、ソウル市内の人気グルメやデートスポットを紹介した。

 この日の放送は中国のSNSチャンネルであるシャオホンシュに32万フォロワー、ドウインに81万フォロワーを保有する韓中カップルインフルエンサーが引き受けた。 放送後にはソウル観光体験商品「ディスカバーソウルパス48時間利用券」を景品として贈るクイズイベントも行われた。

 ソウル観光財団のキム・ウンミ観光チーム長は「ビジットソウルオンザロード9月編は中国最大の名節である中秋節と国慶節連休(9月29日~10月6日)に合わせて中国人観光客の誘致に焦点を合わせた」として「10月と11月の放送もSNSを通じてリアルタイムライブを楽しむMZ世代の好みと、ソウルの多様な最新トレンドを経験したい潜在観光客のニーズを反映しプログラムを企画する計画」と話した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88