韓国外交部は、ソウルで韓国・オーストラリア間の閣僚級会議を開催し、インド洋・太平洋地域に対する戦略を共有し、域内の主要な議題などについて幅広く意見を交わしたと25日明らかにした。

韓国側からはウ・ジョンヨプ外交戦略企画官が、オーストラリア側からはピーター・ソチェック外交通商部(DFAT)パートナーシップ局長がそれぞれ代表として出席した。

韓豪両国は2022年にオーストラリアでインド洋・太平洋地域についての閣僚級会議を開催し、年末に韓国がインド洋・太平洋戦略を発表して以来、両国間で地域協議が行われるのは初めてだ。

双方は中心的価値と利益を共有する域内パートナーとして、ASEAN諸国および南アジアなどの地域への関与の拡大や、経済安全保障、開発・安保などさまざまな分野で戦略的協力と連携を強化する必要性について共感し、インド洋・太平洋地域の戦略を実施する過程で緊密に協力していくことを約束した。

韓国政府は、近隣地域および国際社会の自由・繁栄・平和に寄与するための具体的協力方策を模索するために、域内外の主要なパートナーと多様な形態の連携を継続して行っていく計画だ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107