中国・江西省、15人乗り幼稚園バスに30人乗せ運行…運転手と園長を刑事立件=中国報道
中国・江西省、15人乗り幼稚園バスに30人乗せ運行…運転手と園長を刑事立件=中国報道
中国・江西(こうせい)省で、幼稚園のスクールバスを運転していた運転手が、スクールバス運転手の資格を持っていなかったとして、当該運転手と幼稚園の園長が刑事立件された。

同省南昌(なんしょう)市の交通管理局によると、 最近、市内のある幼稚園で、送迎を行うスクールバスに定員を超えた人数を乗せているとの情報が、同局に寄せられた。

同局の要請で警察官が現場に向かい、出発しようとしていたスクールバスを止め乗り込むと、立ったままや重なり合うように座る子どもたちの姿を確認できたという。

警察官が現場で調査したところ、このスクールバスは15人乗りだったが、実際には30人が乗っていたことが分かった。園児26人の他に教諭2人、その他運転手1人と園の給食スタッフ1人が乗車していた。

園の関係者の話によると、同園では47人の園児の送迎が必要であり、1日2回に分けて送迎していたという。

その後の警察の調べで、運転手はスクールバス運転手の資格を所持していなかったことが発覚し、警察は当該運転手に3000元(約6万2000円)、幼稚園の園長に1万元(約21万円)の罰金を科すとともに、2人を刑事立件するとした。
Copyrights(C)wowkorea.jp 105