学食の調味ダレの鍋の中に「ネズミ」が=中国
学食の調味ダレの鍋の中に「ネズミ」が=中国
中国のとある職業学校で、食堂の料理からネズミが発見された。学校側は公式の謝罪し、当局は調査に乗り出した。

5日、中国官営CCTV(中国中央テレビ)などの現地メディアによると、今月3日あるネットユーザーがSNSを通じて「江蘇省揚州市の職業学校の食堂で、調理ダレの鍋からネズミが発見された」として関連動画をあげた。

この動画をみると、容易に識別できるネズミ1匹が調理ダレの鍋に入っていた。

その後このネットユーザーは動画を削除したが、30万余人がリツイートし3万余人がコメントをあげ、学校側の釈明と真相調査を要求した。

学校側は今月4日に謝罪文を出し「今月1日の昼食時間に、食堂の配膳台に置かれていた調味ダレの鍋にネズミが入っていたという事実を確認した」とし「ずさんな衛生管理によりご迷惑をおかけしたことに対し謝罪する」と伝えた。

つづけて「食堂の運営を中断し、食材と食器を専門機関に検査依頼した。現在この調味ダレを摂取した教師と学生の健康状態を把握している」とし「再発防止のための対策を講じている」と付け加えた。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96