エコノミスト誌の「韓国はOECD経済成績2位」に…尹大統領「全国民が苦痛を耐えた結果」
エコノミスト誌の「韓国はOECD経済成績2位」に…尹大統領「全国民が苦痛を耐えた結果」
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は19日の国務会議で、英週刊誌エコノミストが発表した “韓国はOECD(経済協力開発機構)35か国の中で経済成績2位を記録した”ことについて言及し「世界経済が直面している複合危機の中、全国民が共に苦痛に耐え、危機を機会に変えるため努力した結果だ」と語った。

尹大統領はこの日の午前、ソウルの大統領室で国務会議を主宰し「これまでわが政府が堅持してきた健全財政基調の下、民間主導・市場中心の経済を回復させるため努力したことへの評価だと考える」とし、国務委員たちに「来年は国民たちがこのような経済成果を肌で感じることができるよう、より一層努力しよう」と求めた。

尹大統領が言及した内容は、18日(現地時間)にエコノミスト誌が評価したOECD35か国の経済成績表である。昨年の第4四半期(10~12月)からことしの第3四半期(7~9月)まで、根源物価上昇率・インフレ品目の変化率・GDP(国内総生産)成長率・雇用増加率・株価上昇率という5つの経済金融指標を総合的にみて、国家別の順位をつけた結果である。

1位は昨年につづき2年連続でギリシャ、3位は米国であった。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96