キョンギド(京畿道)南部警察庁のサイバー捜査課は25日、脅迫と偽計による公務執行妨害の容疑で30代の男性Aを逮捕した。
容疑者Aは今月22日午後8時20分ごろ、あるインターネット放送で進行者(BJ)が “きょうの夜11時にチェジュ(済州)からインチョン(仁川)の飛行機に乗る”と語ったことに対し「10時の飛行機をテロする」というコメントをあげた容疑を受けている。
この放送をみていた市民は、容疑者Aが先のようなコメントをあげたことから警察に通報し、京畿道南部警察庁のサイバー捜査課は済州警察にこのことを伝え、容疑者Aの追跡に乗り出した。
その後、ウィジョンブ(議政府)警察署は容疑者Aが管内に居住していることを把握し、すぐさま刑事たちを派遣して、同日午後11時ごろ容疑者Aを緊急逮捕した。
容疑者Aの家と携帯電話を調査した結果、テロと関連した物品などは発見されなかった。
容疑者Aは警察に「BJが飛行機に乗ると言っていたので、冗談でコメントをあげた」と陳述した。
警察の関係者は「容疑者Aのコメントにより、空港に警察特攻隊を配置し空港を捜索した」とし「国民を不安にさせる脅迫文を掲載した者は、必ず検挙し処罰する」と語った。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96