これは最近、米国上空で飛行中だったボーイング旅客機の胴体の一部が落下して非常着陸する事件が発生したことによるものだ。
これに先立ち、5日(現地時間)に乗客171人、乗務員6人を乗せたアラスカ航空所属のボーイング737MAX9は、オレゴン州ポートランドからカリフォルニア州オンタリオに向かう予定だった。
しかし、旅客機は離陸直後、高度4876メートルに達した時点で胴体の一部と窓などが落下して、離陸20分後に非常着陸した。
韓国国内で運用中のボーイング737MAX8は事故機種であるMAX9とは異なる機種だが、国土交通部は安全のための先制措置として出入り口の構造点検を指示する公文書を送った。
現在、韓国国内における航空会社の中で事故機種であるMAX9を運営する航空会社はなく、MAX8は現在、大韓航空5機、イースター航空4機、ティーウェイ航空2機、チェジュ(済州)航空2機、ジンエアー1機の計14機が運用されている。
国土交通部の関係者は「事故機種とは異なる機種だが、安全のための先制措置として出入り口の点検を指示する公文書を送った」と述べた。
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