「カカオトーク」と「ユーチューブ」の1人あたりの月平均使用日数
「カカオトーク」と「ユーチューブ」の1人あたりの月平均使用日数
モバイルデータ分析などを行うIGAワークス・データクラウドによると、IT大手カカオによる対話アプリ「カカオトーク」の2023年12月におけるアクティブユーザー(MAU)数は4102万1737人で、4102万1401人の米動画投稿サイト「ユーチューブ」を337人上回った。2023年1月時点における両サービスのMAU数の差は125万人だったことを鑑みれば、その差は急速に縮小しているといえる。

 一方、ブラウザ部門ではIT大手のネイバーが運営するポータルサイトの「ネイバー」が強さを見せた。昨年7~12月、「ネイバー」アプリの市場シェアは86.4%と、70%前後だった米グーグルの「グーグルクローム」、60%台だった同「グーグル」アプリ、10%台後半だったカカオのポータルサイト「ダウム」アプリを引き離した。「ネイバー」アプリの離脱率は11%で、「クローム」(14.2%)や「ダウム」(15.5%)、「グーグル」(22.8%)といったアプリより低かった。

 ネイバーが新たにサービスを開始した個人向け動画配信用アプリ「CHZZK」は提供開始直後の昨年12月、利用者が95万人以上に達した。うち77.2%が米アマゾン・コムの「Twitch」、29%は「アフリカTV」の利用者だった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101