NCT DREAM の最新ニュースまとめ
7日、SMエンターテインメント(以下SM、代表:チャン・チョルヒョク)が2023年連結基準売上高9600億ウォン(約1千50億8500万円)営業利益1154億ウォン(約126億3千200万円)の経営実績を達成したと明らかにした。 売上と営業利益ともに前年比それぞれ13%、27%増加した実績だ。 当期純利益は1158億ウォン(約126億7千580万円)で前年比41.2%増えた。
SMは新規発売アルバムの販売好調とアーティスト別オフラインコンサートラインナップの拡大などでこのような実績を収めた。 昨年のアルバム・音源発売数は64本で前年比12%増加し、新規アルバム販売量は2010万枚で史上最大を記録し、前年比67%増えた。 コンサートは340回を開催し、前年比224%大幅増加した。
代表的に昨年「NCT DREAM」の3rdフルアルバム「ISTJ」がクアッドラッフルミリオンセラー(400万枚突破)を、「aespa」の3rdミニアルバム「MY WORLD」がダブルミリオンセラー(200万枚突破)を記録し、「EXO」「NCT」「NCT127」「RIIZE」もミリオンセラーを達成した。 「NCT DREAM」は昨年、北米、南米、欧州、アジアなど全世界26地域で41回の公演を成功的に開催し、「aespa」も北米、欧州、アジアを含め全世界21地域で31回の公演を盛況のうちに開催するなど所属アーティストのワールドツアーが活発に行われた。
昨年第4四半期の連結基準売上は2500億ウォン(約273億6千580万円)、営業利益は109億ウォン(11億9千315万円)を記録し、前年比それぞれ3.4%、51.7%減少した。 広告およびコンテンツ関連系列会社などの売上が減少し、SMブランドマーケティング新規編入の影響などで営業利益が減った。 第4四半期の売上高は1637億ウォン(約179億1千911万円)で前年比7.2%増え、営業利益は206億ウォン(22億5千494万円)で前年比13.8%減少した。
今年もSMは多彩なアーティストラインナップを披露する。 1月に発表され音源チャートを席巻している「RIIZE」のシングル「Love 119」を皮切りに、2月にデビューする新人ボーイグループ「NCT WISH」のシングル(韓国/日本)、3月「NCT DREAM」のミニアルバム発売など主要アーティストの活動が持続的に続く予定だ。 これを土台にSMは今年連結基準売上1兆1800億ウォン、営業利益1600億ウォンを達成するという計画だ。
特にSMは株主還元政策も実施する。 SMは同日、取締役会を開き「2023会計年度決算の結果、株主価値向上のために約281億ウォン規模の配当と自社株24万1379株(149億5367万ウォン規模)を消却することにした」と明らかにした。 自社株の消却は、創業以来初めてのことだ。 現金配当は普通株1株当り1200ウォン、配当性向は34%だ。
SMのチャン・チョルヒョク代表理事は「投資財源確保などを考慮し、前年と同等の水準で配当を決めた」として「自社株焼却を通じた株主価値向上を通じて企業価値を持続的に高めていく」と話した。
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