韓国モッポ(木浦)海洋警察署は18日、チョルラナムド(全羅南道)シナン(新安)郡フクサンド(黒山島)の北東側の海上で密航を試みた船舶を追跡した末、グループの3人を緊急逮捕したと明らかにした。
事件が発生した日は15日午後8時56分ごろで、当時海洋警察は海軍第3艦隊から未識別船舶D号(5.6トン、無登録船)の確認要請を受けて警備艦艇を緊急派遣した。
海洋警察は、海軍とともに停船命令に応じず、逃走するD号を1時間にわたって追撃した後、黒山島の北東側約1キロメートルの海上で検挙した。
密航を試みた30代のA容疑者は、5億ウォン(約5,600万円)台の不動産詐欺の疑いで捜査機関で調査をしている被疑者であることが分かった。
調査の結果、密航をあっせんした船員B氏(60代)は手付金500万ウォン(約56万円)を受け取り、C船長(40代)の船を利用した後、中国近海の公海上でA容疑者が中国籍の船舶に乗り換える計画をしていたことが把握された。
C船長の船は15日午後7時ごろ、チンド(珍島)から出港したことが伝えられた。
海洋警察は正確な事件の経緯について調査している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99