尹大統領・与党の支持率が “上昇”…「政府支援論」46%・「政府審判論」47%=韓国
尹大統領・与党の支持率が “上昇”…「政府支援論」46%・「政府審判論」47%=韓国
「韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と与党“国民の力”の支持率が上昇した」という世論調査の結果が4日発表された。

韓国の世論調査企業であるエムブレインパブリック・ケイスタットリサーチ・コリアリサーチ・韓国リサーチの4社が今月1~3日、満18歳以上の男女1004人を対象に実施した全国指標調査(NBS)によると、4月第1週における尹大統領の支持率は38%と集計された。

これは前回調査時に比べ2%上昇した数値で、不支持は1%下落した55%であった。

政党支持率は与党が39%、野党“共に民主党”(民主党)が29%と集計された。与党は前回調査時より5%上昇し、民主党は同率であった。

つづいて改革新党が2%、新しい未来と緑色正義党がそれぞれ1%であった。

比例代表政党支持率は、与党の比例衛星政党“国民の未来”が31%で首位となった。つづいてチョ・グク(曹国)元法相率いる祖国革新党が23%、民主党の比例衛星政党“共に民主連合”が15%などであった。

一方、今回の国会議員総選挙(4月10日実施)で「政府を支援するため、与党を支持すべきだ」という “政府支援論”への共感は46%、「政府をけん制するため、野党を支持すべきだ」という “政府審判論”は47%と集計された。

政府支援論は前回調査時より2%上昇し、政府審判論は2%下落した。

また、今回の総選挙に「必ず投票する」と回答した割合は79%と集計された。「できるだけ投票する」という回答は15%、「投票しない」という回答は5%であった。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96