アマゾンも「無料配送」カードを切り出す…イーコマース競争拡大=韓国
アマゾンも「無料配送」カードを切り出す…イーコマース競争拡大=韓国
アマゾンが無料配送特典を掲げ、韓国市場攻略に乗り出した。一定の無料配送品目を49ドル(約7576円)以上購入すれば「アマゾングローバル無料配送」を受けることができる。

業界によると、アマゾンは最近、消費者が配送住所を韓国に設定した後「大韓民国へ送料無料」の品目を49ドル以上注文した場合、韓国まで送料無料の特典を受けられるようにした。該当商品をカートに入れ、合計注文金額が49ドルを上回ったり、49ドル以上の単一商品の場合は無料配送が適用される。

これはアマゾン本社政策として、国別プロモーションを着々と進めてきたことが分かった。先立ってアマゾンは、SKテレコム、11番街(11STREET)と協力して韓国市場に進出、有料メンバーシップ「宇宙パス」と連携し、2021年からアマゾン商品を一定金額以上購入すると送料無料の海外直購入サービスを提供してきた。しかし今回のプロモーションは11番街と関係なく行われる。

業界などではアマゾンのこのようなイベントが、中国イーコマースの超低価格攻勢への対応だという分析だ。実際、韓国市場攻略に注力しているアリエクスプレス(AliExpress)の売上増加傾向が続いている。ビッグデータプラットフォーム企業「アイジーエイワークス(igaworks)」の資料分析の結果、アリエクスプレスは2023年3月からことし2月までの一年間、約9000億ウォン(約1005億円)前後の売上を記録した。

業界関係者は「アマゾンが着々と国別無料配送プロモーションを進めてきたことを把握している」とし「中国イーコマースが米国をはじめ韓国市場の掌握力を高めようとしているため、このようなプロモーションを行なったものと見られる」と述べた。
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