チェ・ミンソク(崔珉碩)共に民主党報道官はこの日、書面ブリーフィングを通じて「尹大統領が本当に就任2周年の記者会見を通じて国民と疎通しようとするなら、金夫人特検法とチェ上等兵特検法を受け入れると明らかにせよ」と促した。
崔報道官は「就任100日会見以来、21か月ぶりとなる初の対国民疎通という点で大統領の不通を再び確認する。今回の会見は2年間にわたり国民が積み上げてきた問いに忠実に答える場でなければならない」と主張した。
また「KBSとの『約束対談』のように『(金夫人が)何気なく(ブランドバッグを)受け取った』というような言い訳は、これ以上通じない。今回も事案の本質をごまかして答弁を回避するなら、国民の怒りに火をつけることになるだろう」と述べた。
続いて「尹大統領が金夫人特検法とチェ上等兵特検法受け入れなどの総選挙民意を完全に受け入れる『ゴールデンタイム』は今回の会見までということを留意せよ」と強調した。
一方、祖国革新党のカン・ミジョン報道官も論評で尹大統領に対し「チェ上等兵特検法と金建希夫人に関する様々な疑惑、民生回復対策に対する考えを準備することを願う」と促した。
さらに「尹大統領はイ・ジェミョン(李在明)共に民主党代表との会談中、メディアに公開されなかった部分で85%の発言があった。今回はメディア関係者の質問に核心だけ簡潔に答えることを勧める」と述べた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83