7日(以下、現地時間)、ニューヨークタイムズ(NYT)など現地メディアによると、この日トランプ元大統領の刑事裁判が開かれるニューヨークマンハッタン刑事裁判所の法廷に、ダニエルズ氏が証人として出席した。
トランプ元大統領は2016年の大統領選挙直前、ダニエルズ氏との過去の性関係の暴露を防ぐために、個人弁護士マイケル・コーエン氏を通じて13万ドルを与え、関連記録を操作した疑いで裁判にかけられた。
ダニエルズ氏は同日の証言で、「2006年、タホ湖周辺で開かれたゴルフ大会の後、トランプ元大統領のホテルのスイートルームの夕食に招待され、その後、性的関係を持った」と話した。
ダニエルズ氏が性関係を持ったと主張している時期は、トランプ元大統領がメラニア夫人と結婚して約1年が過ぎたころだ。
これに対してダニエルズ氏は、トランプ元大統領が妻と別に寝ていることに言及し、既婚男性ということを気にするなと話したとも伝えた。また、その日の夜、トランプ元大統領が自身が進行する有名テレビリアリティショー「アプレンティス」に出演することを提案したと説明した。
ダニエルズ氏は性関係の事実を暴露しないでほしいと要求したコーエン氏との交渉がお金のためではなかったと否認し、コーエン氏とトランプ元大統領のせいでいいタイミングでお金を受け取ることもできなかったと話した。
裁判が行われている間、トランプ元大統領は冷たい表情でダニエルズ氏の証言を見守り、時々弁護人に何かささやいたり首を横に振ったりもしたとNYTは伝えた。トランプ元大統領は、ダニエルズ氏との性関係そのものを否定してきた。
トランプ元大統領はこの日、裁判開始前に自身のSNSにダニエルズ氏の証人出席についてアップし、弁護人がこれに備える時間も与えてくれなかったと怒りをあらわにした文を載せ、約30分後に削除したりもした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88